<< ぽぽろ・まーらの申請終了 | main | 相談支援事業所の役目 >>

混合介護

0

      混合介護

     

    介護保険は、保険適用される支援とされない支援を同時に受ける事がダメですが、保険だけでは不足する支援を全額自己負担で利用できるような制度の検討に入りました。

     

    勿論、現在も自費負担契約をしてあるケースも有りますが、「ヘルパーステーションとも」では、極力自費負担額を少なくするようにしています。

    ましてや、生活保護の人の自費はダメなので富裕層の利用者に限られそうです。

     

    現在、95歳で介護3のお婆さんがいます。

    「自宅で最後まで過ごしたいの。」の願いを叶える為に、夜は家政婦さんを頼んでいますが、ダンダンに深夜のヘルパー依頼に変えて行きたいと思っています。

     

    此れも、混合介護の考え方です。

     

    しかし、介護の世界は、その介護者の感性や資質が丸出しになりますから、そこを見落とさない様にしています。

     

    「へルパーステーションとも」の介護者と出会って良かったと思って頂ける様な介護者へ育てる事が一番大切だと感じる毎日です。

    ヘルパー探しが大変でもいい加減な手抜きヘルパーは、辞めて頂きます。

     

    此処に、毅然とした法人としての考え方が無いといけません。

    制度不足を混合介護でまかなう上でも「介護者育て」につきますね。




    0

      • 2017.08.23 Wednesday
      • -
      • 05:45
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座