<< まーらの保護者より | main | 落成式 >>

ダウン症だから・・・

0

     ダウン症だから・・・

     

    「ダウン症だから・・・。本当に頑固なんです。」と、お母さん。

     

    確かに二十歳を過ぎた頃から別人の様に変わるダウン症の人たちは多いと感じます。

    特に、一番大切にしてくれた母親と話をしなくなるのですから。

     

    昨日も「帰ろうよ。」とお母さん。

    ただ、黙って椅子から離れないT君。

    其処に出くわした私。

    「今度の土曜日お出かけしようね。だから、今日はさようならね。」

    「うん。」とT君の一言。

     

    T君は、昔は、良くお話もしてサッカーも大好きだったのです。

    そのT君が、二十歳の頃から寡黙になってしまったのです。

     

    確かにダウン症の人にとって二十歳の壁は、大きいと思います。

     

    そんな時、特に母親は、口やかましくなりがちなので、言葉かけは少なくして、その場から離れる事が大切ですね。

    そうすると、ゆっくりですが彼らは動き出します。

    待つ事が、非常に大切なのです。

    そして、時間はかかりますが出来る様になりますから。

     

    愛泉保育園を卒園したダウン症(21番目のトリソミー)のk子さんは、ヘルパーの資格も習得しています。

    そして、読み書きも出来ます。

    K子さんは、体を動かして筋力をつけて逆上がりが鉄棒で出来る様に年長児の時になりました。

    幼い時の筋力の付け方で二十歳の壁も乗り切れるはずです。

    笑顔で毎日取り組んでみて下さい。




    0

      • 2017.04.25 Tuesday
      • -
      • 06:29
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
            1
      2345678
      9101112131415
      16171819202122
      23242526272829
      30      
      << April 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座