<< 転園児 | main | ファミリーサポート制度の利用 >>

介護保険3割へ

0

      介護保険3割へ

     

    昨日、介護保険法が国会を通過しました。

     

    介護保険サービスを使った場合、自己負担割合が2割から3割になります。

    与党は、今国会で成立させる勢いです。

     

    所得の有るお金持ちの人には、負担増になりますが仕方ないですね。

     

    それにしても、成年後見人やケアマネ・訪問看護ステーション・居宅支援の事業所などは高専賃・有料老人ホームなどに入居させたがるのでしょうか?

     

    家政婦さんを雇えるだけの資産は充分にあっても・・・

    単に、成年後見人の責任放棄にしか感じません。

     

    ご本人の希望は、お元気な時から「在宅でいたい。」と、言っていたのですから。

    その保障の為に成年後見人を付けたに。

     

    高専賃や有料老人ホームに入居させるよりも在宅の保障をする事が一番大切な事なのに。

     

    つまり、お金持ちの人もその使い方を知らない人たちが成年後見人になる可能性があるので、将来を考えて自分の資産は自分の介護費用に充てる為の遺言書の作成が大切だと思います。

    残念ですが、お金持ちの人も在宅出来ない時代ですね。

    在宅の保障は、非常に難しさも感じますが入所施設こそ牢屋の様で中が見えにくいのも本当ですから。




    0

      • 2017.05.23 Tuesday
      • -
      • 05:47
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座