<< 虐待家庭支援 | main | 引きこもり君たちの進学 >>

セルシン無し

0

      セルシン無し

     

    セルシンとは、精神安定剤で頓服としても精神科医から処方される精神薬です。

     

    「この1か月間、セルシンを一度も飲ませて無いのです。夜も9時には寝るんです。今までだったら多い日には、2回も頓服としてセルシンを飲ませた程他害が有ったのです。だから、息子Rにはこの施設を選んで本当に良かったです。そして、指示迄伝わる様になったんですから。驚いています。」との嬉しいお話をR君のお母さんから昨日頂きました。

     

    現在、保護者を交えて面談をしているのですが、この4月に入所したばかりの利用者さんの母親からとても嬉しいお話を頂いたのです。

     

    R君は、高校在学中に沢山の実習現場に行っていましたが、3日目になると身体を硬くして動けなくなってしまっていたとの事でした。

     

    ところが、たった1か月ですが、今まで身体を固めた事は2分程が数回あっただけで「トラックに乗って下さい。」と、言葉を掛ければ直ぐに乗り込む事も出来て、お母さんは、その場面を観ただけで嬉しくて感動をして下さったとのお話でした。

     

    「社会福祉法人しののめ会の職員達の支援の心構えは、向かい会う人たちに対して笑顔と指示的にならない事を伝えているんです。

    声のトーンを下げてゆっくりと言葉をかけるのです。」と、御伝えさせた頂きました。

     

    最初は、お母さんも信じられなかった様でしたが息子の落ち着いた生活に感動しているとの事でした。

     

    そしてなによりも「とも」で学校時代の期間中の実習をした事が無かったのですが、期間以外で2日間だけの実習をしたのです。

    そしたら、R君自らが「ともが良い。」と、言葉少なく語りその言葉を尊重して「とも」を選択して下さったご両親も素敵だと思いました。

     

    保護者の多くは、我が子の変化に直ぐに気付くのですね。

     

    そして、その支援を託された施設は、職員達の冷静で笑顔を持ち指示的な言葉かけにならない様に毎日が過ごせる様にしたいものだと改めて感じた出来事でした。



    スポンサーサイト

    0

      • 2017.06.28 Wednesday
      • -
      • 06:10
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座