<< 731部隊 | main | 自然食品店「ともの店」 >>

マナー講習会

0

     マナー講習会

     

    お盆期間を利用して、「とも」の利用者さん達とあちこちにお出かけをしています。

     

    昨日は、マナー講習会として、フランス料理を頂きました。

     

    音羽クラブを利用させて頂きましたが、入るや否や「すげー。外国みたい。」の声の嵐。

    「シィー。」と、支援員達の声。

    トイレに行けば行くで、立派なトイレだったので利用者さん達の驚きの声。

     

    ちょっと、カッコいい洋服で来る約束をしたらブレザー迄着込んで来た利用者さんもいました。

     

    愈々、料理が運ばれて来ました。

     

    前菜からのスタートでしたが、一番外側からフォークやナイフを使う事を説明して音を立てない様にしながら食べたのです。

     

    素敵な器に綺麗に盛り付けられたお料理は、普段では全く無い生活体験でしたが、落ち着いた雰囲気の中で頂く事が出来たのです。

    ・糖尿病の為食事制限がある人

    ・片手でナイフが使用できない人

    ・場所が違っただけでパニックになってしまう人それぞれの方々の支援を考えながらこれからも彼らと一緒に色々な経験をしたいと思いました。

     

    そして、豊な経験とは、携帯やゲームなどでは無くて、人と話をしながらゆっくりと過ごす時間の中にも有る事を伝えたいと思います。

     

    彼等曰く、「また、此処に来ようね。」と、催促の声が沢山出ました。

    来年も企画しましょうね。



    スポンサーサイト

    0

      • 2024.03.28 Thursday
      • -
      • 05:56
      • -
      • -
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする









      PR
      calendar
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>
      selected entries
      categories
      archives
      recent comment
      recent trackback
      links
      profile
      search this site.
      others
      mobile
      qrcode
      powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      JUGEMのブログカスタマイズ講座